携帯ブラウザからの書き込み 2

2008-09-26の日記で「携帯ブラウザからの書き込みは避けたほうが無難」という記事を書いた。しかし、今日もう一度携帯から書き込んだり、PCから書き込んだり、互いの画面(表示・編集)を比較したりして、やっと本当のところがわかった(気がする)。どうやら2008-09-26の記事は誤解に基づく間違いだったようだ。

まず、携帯ブラウザの編集画面は、PCの「編集画面モード」に相当するものらしい。すなわち、「その場編集モード」はない。日付ごとに1つだけ「編集」リンクが現れるのは、「編集画面モード」の仕様で、PCでも編集画面の設定を「編集画面モード」にすると、同様になることがわかった。そして、PCでも、「編集画面モード」にすれば、2008-09-25の「開設」記事や、その他の見出しのない冒頭の書き込みも編集できることが確認できた。どうやらはてなダイアリーの用語では、見出しごとにまとまった1つ1つの書き込みをエントリーというらしいのだが、そのエントリーごとに編集リンクが現れるのは(そして、エントリーとしてカウントできない見出し無しの冒頭の書き込みに編集リンクが現れず、したがって編集できないのは)、「その場編集モード」の仕様らしい。つまり、「その場編集モード」では、見出しの下にその見出しに関する本文があるという形のエントリー単位に記事を書く仕様になっており、逆に「編集画面モード」は1日単位の日記全体を編集する仕様になっているらしいということである。

したがって、

> 1. 書き込みがPCからは編集できない形で登録される(PCのブラウザでは編集リンクが現れない)。

というのは間違いで、上述のとおり「編集画面モード」すれば編集できるようになる。

> 2. 携帯ブラウザでは、編集リンクは、エントリーごとではなく、日付ごとにしか付いていない。

これは「編集画面モード」の特徴。

> 3. その日付の編集リンクをクリックすると、(最新の?)エントリーが本文の内容欄に表示される場合と、タイトルも内容も空欄のままの場合がある。再現条件は不明。

これは、『はてなサポート掲示板』No. 891「Re:Re:携帯から「編集」すると動作おかしい」の書き込みにあるのと同じ現象、すなわち変更前の編集画面が残っていて、ページ更新を実行しても更新されないためらしい(ちなみに私の携帯電話はauW54T)。そして、この間違った表示のまま保存ボタンを押してしまうと、今表示されていた内容に書き込みが更新されてしまう(タイトルや本文が空欄の画面でうっかり更新してしまうと、当然のことながらそれまでの書き込みがすべて消えてしまう)。したがって、おそらく

> 4.(中略)今しがた実験を行ったところ、今度はそれまでに書き込んだ本日の全てのエントリーが消されてしまった(携帯ブラウザから書き込んだ内容だけしか表示されなくなってしまった

というのは、たまたま空欄の編集画面が開いてしまい、そこに新たに書き込みをして保存してしまったからだと思われる。

ちなみに、1回編集を行った場合に以前の編集画面からページ更新を行っても更新されない問題の対処法は、現在分かっている唯一の方法は、EZボタンを押すと表示されるEZwebのメニュー画面で「ブラウザ履歴クリア」を行って、キャッシュを完全に消すことである。

ということで、携帯モバイル版の編集画面の仕様や性質をよく理解して使えば、大丈夫らしいということがやっと分かった次第である。