携帯ブラウザからの書き込みは避けたほうが無難

昨日の「開設」記事がPCから編集できずに、今朝長時間試行錯誤した挙句に、携帯のブラウザからmobile版の画面で書き込み・編集を行うのは、現状では不具合あるいはおかしな挙動がいくつかあるので、避けたほうがよいという結論に達した(ふう、疲れた)。携帯ブラウザからの書き込み・編集には、少なくとも以下の問題がある。

1. 書き込みがPCからは編集できない形で登録される(PCのブラウザでは編集リンクが現れない)。

2. 携帯ブラウザでは、編集リンクは、エントリーごとではなく、日付ごとにしか付いていない。

3. その日付の編集リンクをクリックすると、(最新の?)エントリーが本文の内容欄に表示される場合と、タイトルも内容も空欄のままの場合がある。再現条件は不明。

4. そこに書き込みを行うと、PCで編集不能の書き込みがされる。その際に、すでに他にエントリーがあると、タイトルと本文のどちらか一方しか書き込まれないようだが、よくわからない(タイトルが本文扱いで? 本文がそのまま? ただし、昨日のように書き込みが携帯からの記事1つしかない場合には、タイトルはその日全体のタイトルとして、本文は本文として、きちんと登録されるようだ)。しかも、今までのエントリーは残ったままで追加される場合もあるが、今しがた実験を行ったところ、今度はそれまでに書き込んだ本日の全てのエントリーが消されてしまった(携帯ブラウザから書き込んだ内容だけしか表示されなくなってしまった →しかたないので、携帯ブラウザで何度か編集を試行錯誤して、本日の書き込みを全て一旦削除して、今新たに書き直している。だから、時間をかなり無駄にし、疲れてしまった)。

5. 携帯ブラウザから書き込んでPCから編集不能となった書き込みがある日に、携帯メールから書き込みを行うと、携帯メールのエントリーに先ほどの編集不能本文が合体する形で、1つの新しいエントリーとなり、それ全体が編集可能に変わるらしい。

とまあ、ざっとこんな感じである。

なお、携帯のメールからの書き込みでは、そのような問題はなく、きちんと1メール1エントリーで登録され、PCからも編集可能になるので、大丈夫。つまり、現状では、書き込みはPCあるいは携帯メールから行うのが無難だということになる(メールでは新規書き込みはできても、編集は行えないが)。そこで、出先等ではとりあえず携帯メールでエントリーを書き込んでおき、編集等は後ほど改めてPCで行うという手順がよさそう。もちろん、手元にPCがあれば、最初からPCで書いたほうが、はるかに楽である。