だいぶ久しぶりの書き込み

だいぶ間が開いてしまいました。1年と3ヶ月。 新しい年を迎えましたので、心機一転、今年はもっと頻繁にブログ更新を行っていこうという決意をしました。 文体も「だ、である」体から「です、ます」体に変えて、語りかける書き方でいってみようかと。

リヤドロの雛人形

昨年の秋に娘が生まれました。 というわけで、初節句の雛人形という話になるわけですが、家族がテレビのCMを見ていて、これが良いというので、ネットでチェックしてみろというのが、スペインの陶磁器メーカー(?)のリヤドロの雛人形。 たしかに美しいのですが…

よくわかる卒論の書き方

まだ全て読めてはいないが、半分以上をざっと通読した印象として、以下の本は良く書けているように思う。とても参考になる記述が随所にある印象だ。 そういう意味で、批評的なコメント(critical comment)の前に、書物自体の書誌情報をとりあえずあげておきた…

ATOK for Windows Mobileでヘルプが文字化け

ATOK for Windows Mobile AAA優待版を夜遅くにダウンロード購入した。 そして(操作ミスなどが重なりだいぶ時間がかかって)夜中の2:00頃にインストールを完了した。 ちょっと操作してみた感触では、だいぶ快適に動作するみたいである。 ただ、現段階で気づ…

携帯ブラウザからの書き込み 2

2008-09-26の日記で「携帯ブラウザからの書き込みは避けたほうが無難」という記事を書いた。しかし、今日もう一度携帯から書き込んだり、PCから書き込んだり、互いの画面(表示・編集)を比較したりして、やっと本当のところがわかった(気がする)。どうや…

Windows Mobile用かな漢字変換FSKARENの不満点

あやちさんのところの『こばこのひみつ』(「富士ソフトのFSKARENを実際に使ってみると」2008/09/05、http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/fskaren-ea76.html)などを参考にして、小生のEMONSTERに富士ソフトのFSKAREN for Windows Mobileを購入し…

携帯ブラウザからの書き込みは避けたほうが無難

昨日の「開設」記事がPCから編集できずに、今朝長時間試行錯誤した挙句に、携帯のブラウザからmobile版の画面で書き込み・編集を行うのは、現状では不具合あるいはおかしな挙動がいくつかあるので、避けたほうがよいという結論に達した(ふう、疲れた)。携…

開設

本日ここで新たにブログをスタートさせることにした。今まで2つほど無料ブログサービスに登録してみたものの、結局全く書き込むことができないまま、無為に数ヶ月が過ぎてしまっていた。振り返ってみると、「こういうテーマについて書き込むブログにしよう」…